突然、視界が真っ暗になった。いや、「真っ黒」と言った方がいい。僕は睡魔に耐え切れず、無意識にまぶたを閉じていたのだ。

車の右前方に衝撃を感じて目を覚ました僕は、反射的にハンドルを左に切った。対抗車線に大きくはみ出した車は、急ブレーキをかけなければスピンを回避できる。僕は方向を修正しながらブレーキを丁寧に踏み、車を路肩に停めた。

外に出て衝撃のあった右前方を確認すると、右ヘッドライトのあたりに大きな凹みがあり、ガラスが砕けて反射鏡が外れ、ぶらぶらしていた。ガードレールに擦ってその反動で破損したようだ。

その向こうは深い谷底になっており、ガードレールがなかったら車もろとも真っ逆さまに転落していたにちがいない。僕はぞっとしながらも自分の幸運を知り、神に感謝した。

こういったことを思い出すと、僕はつくづく、「神に生かされているんだ」と思う。

これより数ヶ月前にコロラドへスキーに行った時は、夕暮れに飛び乗ったリフトが途中で運転を終了し、リフト上で一夜を過ごすか怪我を覚悟で飛び降りるかの決断を迫られた。

後述する無茶なヒッチハイクでも危害を加えられることはなかったし、ウィンドサーフィンでの無謀な漂流事故でも助かり、幸運にも今、こうして生きている。自分を過信した危険な行動にも関わらず、神の導きで生きて来られたのだ。

ただ今回の事故の場合、自分だけの問題ではなかった。自分の軽率な行動が、周囲に取り返しの付かない悲惨な結果を及ぼしたかも知れないと考えると、身の毛がよだつ思いがした。